葉っぴーポイントサービスQ&A

  • 直売所ほがらか村
  • ネットショップ

葉っぴーポイントサービスに関するQ&A

Q ポイント会員になるにはどうすればいいの?

A JA金沢市の組合員(個人)であれば「ポイント会員」になれます。支店窓口でお申し込みください。

Q JA金沢市の組合員になるには、どうすればいいの?

A 支店窓口でお申し込みください。組合員になるには所定の条件があります。また、一口1万円以上の出資金が必要です。詳しくは、最寄りの支店窓口にお問い合わせください。

Q ポイント会員にはカードが発行されるの?

A 「ポイント会員」には、会員証として「葉っぴーポイントカード」を発行しています。会員カードの種類は、次の中から選ぶことができますので、入会手続きの際にお申し出ください。

  1. ポイント専用カード
  2. ポイントカード機能のみのカードです。
  3. ポイント機能付きJAカード(単体型)
  4. ポイントカードとクレジットカードが一枚に。
  5. ポイント機能付きJAカード(一体型)
  6. ポイントカード・キャッシュカード・クレジットカードが一枚に。

 ※ポイント機能付きJAカードで入会を申し込むと、クレジットカード会社(三菱UFJニコス株式会社)による入会審査があります。
 ※すでにJAカードをお持ちの方は、切替再発行となり、簡易な審査となります。

Q 入会金・年会費はかかるの?

A ポイントカードの入会金、年会費は無料です。
 ポイント機能付きJAカード(一体型含む)の入会金は無料ですが、JAカードの年会費は1,250円(税別)かかります。(ただし、初年度および一定の条件により2年目以降も無料となります。詳しくは最寄りの支店窓口までお問い合わせください。)

Q 葉っぴーポイントカードには、有効期限はあるの?

A ポイントカードには、有効期限はありません。
 ポイント機能付きJAカード(一体型含む)の有効期限は、通常5年です。

 ※有効期限までに、退会の申し出がない場合、有効期限が更新された新たなカードが発行されます。(更新カード発行には、審査があります。)

Q ポイント残高を確認するにはどうすればよいの?

A ほがらか村のレジ、お買い物時のレシート、JA金沢市の各支店・アグリセンター窓口で確認することができます。
 なお、ポイント会員の皆様には年1回ポイント残高をご案内いたします。また、購買未収金の請求書にもポイントの残高を記載いたします。

Q 自分のポイントを人にあげたり、貸したりすることはできるの?

A 他の人にポイントを譲渡したり、貸与したりすることはできません。

Q JA金沢市以外のJAでも利用することはできるの?

A JA金沢市以外のJAではご利用できません。
 JA金沢市ほがらか村またはアグリセンター各店でのポイントのご利用、またはJAカード「わいわいプレゼントポイント」とのポイント交換でのみご利用可能です。

Q ほがらか村会員カードからポイントは移行できるの?

A ほがらか村会員カードのポイントを葉っぴーポイントに交換することはできません。
 なお、現在葉っぴーポイント会員にご加入される場合は、入会特典として500ポイントをプレゼントするサービスを実施しております。

Q 葉っぴーポイントサービス会員を退会するにはどうすればいいの?

A 退会の申し出とともに、カードを返却することでいつでも退会できます。それによりポイント残高は消滅します。
 なお、ポイント機能付きJAカード(一体型含む)は、「三菱UFJニコス株式会社」への連絡等別途お手続が必要です。

 なお、会員が、死亡や組合員の任意脱退の申し出により、JA金沢市の組合員から脱退された場合、及び、会員規約に違反したときは、ポイント会員の資格を喪失します。

Q 「葉っぴーポイント」と「わいわいプレゼントポイント」との移行(交換)の手続きは?

A ポイント機能付きJAカードがお手元に届いた後に、それぞれお手続きができます。

「わいわいプレゼントポイント」から「葉っぴーポイント」への移行について

移行の手続きについては次の2つがあります。

  1. JAカードのカード会員専用サイト「Net Branch」でのお手続き
    • 「Net Branch」とは、ニコス(JAカード)会員様向けのインターネットサービスです。登録・利用料は無料です。(ただし、通信料は別途かかります。)
  2. 「JAポイント移行専用応募用紙」によるお手続き
    • 「JAポイント移行専用応募用紙」に必要事項を記入のうえ、三菱UFJニコス株式会社へ直接ご郵送してください。応募用紙は下記よりダウンロードしてカラープリントしたものをお使いください。(白黒プリントは不可)用紙は支店窓口にも置いてあります。

      「JAポイント移行専用応募用紙」ダウンロード

    • なお、ご応募に際しては、応募用紙にある「ご応募についてのご注意」をよくお読みください。

※200ポイント単位でのお申込みになります。

※移行したポイントの反映は、三菱UFJニコス株式会社で受付後2~4週間程度かかります。

※一旦「葉っぴーポイント」へ移行したポイントを、再び「わいわいプレゼントポイント」へ移行することはできません。

※ポイントの移行期間は4月~翌年2月です。(3月は移行できません。)

「葉っぴーポイント」から「わいわいプレゼントポイント」への移行について
  • 支店の窓口で受け付け致します。(ポイント機能付きJAカードをお持ちください。)

※200ポイント単位でのお申込みになります。

※移行したポイントの反映は、お申込み月の翌月10日頃となります。

※共済事業(自動車共済)で獲得されたポイントは、移行できません。

※一旦「わいわいプレゼントポイント」へ移行したポイントを、再び「葉っぴーポイント」へ移行することはできません。

「わいわいプレゼントポイント」と「葉っぴーポイント」の交換比率は1対5となります。

例)わいわいプレゼントポイント200P⇔葉っぴーポイント1000P

令和2年10月1日現在

TOP