JA金沢市のこと

  • 直売所ほがらか村
  • ネットショップ

編集者日記

2020年度

  • 美味しいが忙しい・・・
    2020.07.27

     お久しぶりです。広報・チアキです。

     「美味しいが忙しい」嬉しい季節なのですが、

     広報活動は大忙しです・・・

     今年は販促活動(試食販売など)ができないため、

     生産者の方には様々なメディアにご出演頂きPRいただいています!

     そんな中、最近は、SNSなどでも積極的に更新頻度を増やしております!

     ぜひ、そちらもご覧ください♪

     本日は広報誌の締め切りが迫っています・・・

     広報誌はHPでもご覧いただけますのでぜひ、ご覧ください!

  • 6月7日◆五郎島こだま西瓜初出荷
    2020.06.08

     6月7日より、2020年産の五郎島こだま西瓜が初出荷されました!

     部会長も素敵な笑顔です!

     

     10戸の生産者が粟崎地区で栽培している小玉なすいかです。

     今年は宅配需要も増えており、初日から直売所「ほがらか村」でも

     ケース単位で県外へ出荷される方の姿も見受けられました。

     ぜひ、初夏の金沢の味を!初夏の贈り物にも喜ばれます。

     今シーズンも五郎島こだま西瓜を存分に味わってください!

     SNSにて最新情報配信中!

    https://www.instagram.com/p/CBKZC94ApcH/

     

  • 打木赤皮甘栗かぼちゃ 2020年産初出荷
    2020.06.02

    加賀野菜の一つで、この見た目通り、インパクトの強い!、

    「打木赤皮甘栗かぼちゃ」。

    5月29日・打木町

    うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ と、言います。

    全国的にも珍しい見た目と味わいが特徴です。

    しっとりとしていて甘い!

    煮物はもちろん、スープなどにもよく合います!

    いよいよ、6月3日より2020年産の初出荷スタートです!

    ハウス栽培ものは、宙ずりのようになった立体栽培を行っています。
    この時期は明るい朱色のかぼちゃがあちこちなっている様は
    見ているだけでココロオドル♪感じです。

    ぜひ、鮮やかで甘いしっとりとしたカボチャ、ご賞味ください。

    6月3日の初出荷の様子、SNSにアップいたします!

  • ほがらか村な食卓
    2020.05.19

    あっという間に5月です。
    新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、
    JA金沢市も出勤日を交代制にしています。

    自宅にいる時間が長く、さらに外出自粛、
    そんな中、ほがらか村の食材を日々楽しんでいます!
    母の日は、地元食材フルコースにしました。

    これは、加賀太きゅうりに生ハムを巻いて炒めたもの。
    オシャレな料理人レシピを参考にしました。
    オシャレな料理人の方はパン粉をつけていましたが、
    ワタクシはエーコープマーク品のこめ油・てんぷら粉で軽く炒めることに。
    十分美味しい!加賀太きゅうりと生ハムの組み合わせは
    思いつきそうで思いつきませんでした。


    それから、表年だった加賀野菜・金沢たけのこ。(5月17日で共販出荷は終了)
    シメジとともにバターで炒めました。ビールによくあいます。※ビールは金沢ゆず部会のゆずを使ったクラフトビールにしました。
    それから、ほがらか村で特売だった「能登牛」。サイコロステーキに!柔らかくて頬が落ちるとはこのことですね・・・
    写真にはうつっていませんが、この日は「たけのこご飯」も炊きました。

    とにもかくにも、食卓はほがらか村食材!
    料理は大して腕はありませんが、
    ワタクシにとって、料理は「腕前より食材」!
    なかなか助けられています。

    引き続き、ほがらか村の新鮮食材でスタミナを蓄えましょう!

    加賀太きゅうりの下準備方法をYouTubeにアップしました!
    簡単レシピもご紹介しています!

  • 加賀太きゅうりピーラー選手権
    2020.04.23

     タイトルの通り、加賀太きゅうりの皮をピーラーでむきます。

     詳細は、YouTubeにて♪

     トピックスにもアップしましたが、

     JA金沢市で新たにYouTubeアカウントを設け、情報を配信中。

     チラリと覗いてみてください( ̄▽ ̄)

  • 編集日記の更新は・・・
    2020.04.14

     編集日記の更新は4月20日以降となります。

     石川県発出の緊急事態宣言を受け、

     出勤体制が変わります。

     そのため、ワタクシも交代制の出勤となり、

     次回の更新は4月20日以降になります。

     こちらをご覧いただいているみなさまへのご案内でした。

     いつも閲覧ありがとうございます☆彡

  • 明日は・・・
    2020.04.07

     日ですね。

     「8」のつく日は、直売所「ほがらか村」がお米ポイント2倍です。

     我が家もお米がちょうどなくなりました💦

     買うなら「8」の日だなと。。←いや、ポイント馬鹿にできないんですよ案外!

     お米のポイント2倍は大きいですし。

     そういう日に限って、ポイントカードを忘れたりするのがワタクシの汚点・・・

     ここに備忘録として話題にさせて頂きました!が、皆さんもぜひ、お米は「8」の日に♪

  • ふか~い世界。
    2020.04.06

     毎日当たり前のように食べている「お米」。

     今年も「お米」づくりが始まりました。

     さてさて、

     お米づくりというと、田植えをイメージしますよね。

     実は、

     この時期からもう細かな作業が始まっているのです。

     田植え用の「苗づくり」です。

     JA金沢市の育苗センターでは、育苗箱に種もみを播いて発芽させ、生産者の皆さんに向けて出荷しています。

     ↑発芽させる前には、種もみをお風呂のような温水スペースで温めます。

      (育苗施設がない頃は、生産者の皆さん、自宅のお風呂で種もみを温水につけていたんだとか)。

      その後、温度30度、湿度90%近くの温室倉庫で約60時間寝かせます。

      すると・・・・  

     ↑発芽👏 発芽したものを生産者の皆さんにお渡し。

      生産者の方々は、ハウスで苗を育てていきます。

      田植え!稲刈り!新米!と、ワタクシもJAに入るまでは表面しか知らなかったお米の世界ですが、

      裏側に潜入すると、とても奥が深いなぁと感じます。

      米穀販売課をはじめ、営農職員は深夜早朝からセンターを稼働させて育苗作業にあたっています。

      そんなこんなで、今年のお米づくりの第一歩がスタートです。

      令和2年産のお米もお楽しみに。

     

  • 編集者日記も!
    2020.04.02

     リニューアルです。

     実は編集者日記、ページビュー数が多かったのです。手前みそではありますが・・・

     ただ、ありがたいお言葉が寄せられることもしばしば・・・

     「写真の画質が悪い」「写真が小さい」

     新年度は、解消です(((o(*゚▽゚*)o)))

     さらに!!そう、できたり機能もパワーアップ

     写真は、さっそく、

     明日、初出荷を迎える金沢そだち「金沢きゅうり」の鮮やかさでお確かめください!!

     鮮度のものさしとなる「きゅうり」の「とげ」まで綺麗に見えるわいね~✌どやっ!!

     

    4月1日

     

     

     

     

     

     

2019年度

  • 2月も終盤に・・・
    2020.02.20

     しばらくこちらの更新ページの画像が粗くなります。ご了承ください。4月以降、綺麗にみられるようになります!
     2月は長野県へ出張で行って参りました。広報の研修の講師としてお呼び頂きました。長野県は松本市へ。駅近くにあった直売所にも立ち寄り、色々と見学もさせて頂きました。
     本題の講師の内容は「SNS発信」を中心としたものでした。、ワタクシたちもまだまだ未熟な部分はあるかもしれませんが何かヒントになれば!と精一杯勤めて参りました。研修の様子は、SNSで!

     

  • 恒例の!
    2020.01.30

     かきもちづくりが最盛期を迎えています。金沢市八田町の米作農家の有志でつくる「金沢もちの里」。
     金沢もちの里では地元産「新大正もち」のもち米を使用し、天然塩を用いて大豆、こんぶ、海苔などの色を生かした8種類のかきもちを生産しています。工房では短冊状に薄く切ったもちを1本の紐に25枚編み上げ、約8万2千枚をつるし、約一ヵ月ほどつるしたまま乾燥作業に入ります。
     販売は3月初旬より!JA金沢市のふれあい展示会でも販売!SNSでは工房の様子を動画でアップしています!SNSにアップしたところ、県外からのお問い合わせもあり、人気です!あわせてご覧下さい☆

     

  • エアリーフローラ!
    2020.01.16

     今年もエアリーフローラの出荷がスタートしています。エアリーフローラは県内ではすっかりお馴染み、石川県が開発したフリージアのオリジナル品種です。
     先日は金沢市管内の生産者を集めて出荷規格を確認する講習会が行われました。今年初めて栽培に取り組み、初出荷を迎える生産者もいらっしゃるので入念に行われました。
     株式会社アグリサポートかなざわが農閑期のハウスの利活用に今年から栽培に取り組んでいます。担当者らは、出荷の基準などを細かくチェックして初出荷に備えていました。一方、栽培5年目を迎えた農事組合法人「大場坊主の里」では今年は2色シルクとパープル、栽培の色を増やしました。
     需要のピークは「希望」の花言葉にちなんで卒業のシーズン!これから忙しさが増してきます!エアリーフローラはお花が咲くと本当に良い香り♡ほがらか村の切花コーナーでも販売中です!

     

  • 県外より視察!
    2020.01.15

     先日、県外からJA金沢市のふれあい課や総務課への視察依頼があり研修会を僭越ながら開催しました。ふれあい課においては広報のことや自己改革における企画イベントについてが視察項目となっていました。
     また、ワタクシの経歴になる元アナウンサーを起用しての広報という内容もあり、お話しました。ワタクシの専任広報という話においては今年度、今回とは別に昨年、他県の依頼もあり、自分自身では気付かない中で色々と他にはない広報スタイルを築けているのかなとという発見があります。
     さらに、今週、また新たな依頼で他県へ講師として伺うことになりました。
     こうした機会は自分自身の広報活動を見直したり、違った視点で客観的に見つめられる貴重な経験です。
     ありがたい経験を積んで、一層、JA金沢市の広報充実に力を注いで参りたく思います。

     

  • 「Aガイヤ」で販促イベント!
    2020.01.14

     金沢駅の商業施設「あんと」2階にあるJAグループの直売店「Aガイヤ(エーガイヤ)」では金曜日を中心に全農いしかわと県内のJAや生産者が試食イベントを行っています。
     10日は加賀れんこんの日でした。加賀れんこん特有の粘りをいかした「加賀れんこんお好み焼き」を試食に♪人気はもちろんのこと、本当に加賀れんこんだけなの??と疑う方も・・・笑 本当です!!!この時期は特に粘りが強くなります!ぜひ、この時期ならではの味わいもお楽しみください!

     加賀れんこんレシピは金沢市農産物ブランド協会のページにも掲載されています。

     

     

     

  • オリンピックイヤー!お花アレンジメント!
    2020.01.08

     年末のことですが、川北支店の3つの支部の女性部が合同でフラワーアレンジメント開催!
     髙橋T花園の方を講師に招き、オリンピックイヤーの新年に向けて聖火リレーのトーチをテーマにアレンジ!黄色のふっくら丸いポンポン菊を金メダルに!長く伸びる猫柳をトーチに見立てて仕上げました!毎年フラワーアレンジメントは開催していますがいつも以上に皆さん真剣!
     4年に1度のオリンピック!フラワーアレンジメントを通して更に気運が高まっていました★広報誌2月号では青壮年部・女性部の活動を紹介!入会まだの方は新年度の募集も始まります!ぜひ、チェックください☆

     

  • 謹賀新年!ほがらか村営業スタート!
    2020.01.07

     明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
     いかがお過ごしでしたでしょうか・・・私はというと。。。「金沢もちの里」の雑煮餅をよく食べて、美味しくパワーチャージした年末年始でした☆
     本日よりほがらか村も営業スタートです!恒例の福袋も人気でした!そして、こちらのblog、写真は拡大できないし、文字も小さいし、、と色々お声を頂いています。見やすくなるよう、新年度に向けて鋭意作業中です♪お楽しみに★。
     それでは、今年もJA金沢市の情報を様々な形で発信して参ります!SNSはより素早く情報を配信中です!。

     

  • 男気サニーレタス!
    2019.12.19

     平均年齢37歳の6戸の生産者が出荷に勤しむ「男気のサニーレタス」。
     12月中旬を迎え、オードブルなどいよいよ需要期にあわせて出荷の最盛期突入です!聞けば、今シーズンで5年目。生産者1人でスタートした1年目は作付け面積1アールで約400キログラム。今やなんと、生産者6人で約4.2トン!!生産拡大のすごさ!!!1年目の時は市場では相手にされず、試行錯誤した生産者の皆さん。その甲斐あって・・・♪今や飲食店は約700店舗に流通させるまで販路も広がっています。他産地産が多い中、地元産はとにかく新鮮!葉物は鮮度が命ですからね♪食感もシャキシャキです!
     ほがらか村のみの販売です!!ぜひ、男気サニーレタス、召し上がってみてください!
     本日地元紙朝刊でも大きく紹介されました!

     

  • 年内最後のほほえみJA活動!
    2019.12.17

     JA金沢市女性部でつくる福祉グループ「ほほえみJA」では、地域の人たちにJAの魅力を知ってもらおうと地域の高齢者福祉活動の一環として金時草入りの太巻き寿司などを贈呈しています。
     女性部が金時草で炊き込んだ酢飯で太巻き寿司を作り、地域サロンに集まった70代から80代の25人全員に1本1本手渡ししました。
     金時草の太巻き寿司は金時草ならではの赤紫色のご飯で綺麗な色の太巻きなのでいつも大変好評です。

     

  • 「加賀れんこんまつり」!
    2019.12.14

     JA金沢市小坂支店で第2回となる「加賀れんこんまつり」を実施!
     金沢市小坂地区で栽培が盛んな加賀れんこんを地域住民に、よりファンになってもらおうと小坂支店が昨年企画。生産者もブースに立ち、食べ方や保存方法などを説明しながら地元の特産物をアピールしていました。
     さらに支店では、JAカード新規ご入会で加賀れんこんの「姿掘り」をプレゼントしていました!これは嬉しいですね☆

     

  • 金沢伝統野菜で郷土料理!
    2019.12.13

     女性部員の方々に地域の食材に関心を持ってもらおうと開催される料理教室「ホームクッキング」。年4回開催しています!3回目のテーマは「伝統野菜を使った郷土料理」!
     郷土料理としても馴染みのある源助だいこんを使った「ぶり大根」と、加賀れんこんを使った「蓮蒸し」に挑戦。メイン野菜には加賀野菜の加賀れんこん、源助だいこん、五郎島金時、金沢春菊を用意しました!!!郷土料理というと手間がかかるイメージもありますが、金沢国際ホテルの総料理長が時短レシピを教えて下さいました!
     レシピは参加した方みなさんにお持ち帰り頂きました!2日間開催してあわせて115名が参加!女性部や青壮年部の活動は生活の大きなヒントがいっぱい詰まっていて大人気です!

     

  • 金沢産「梅枝」!
    2019.12.12

     JA金沢市梅部会の「梅枝」の出荷が最盛期。
     梅部会は石川県産梅「石川1号」をはじめ、多品種の梅の栽培に取り組む中、この時期は剪定の時期。約10年前から剪定した枝を捨てるのではなく関西方面で年末年始に需要のある「梅枝」を出荷することに。関西では、正月用の生花の花材として使われるそうです。
     今シーズンは12月5日に初出荷を迎え、例年と同じ約6万本の出荷を見込んでいます。出荷は12月15日まで続くそうです。写真は出荷する梅枝にあわせて梅の収穫時期の写真を添えてみました!

     

  • 加賀野菜・出荷アンカー!くわい!
    2019.12.10

     いよいよ12月。年間通して今年も金沢産の農産物を出荷してきましたが、加賀野菜の年内最後の出荷は「クワイ」。この日は御所町のクワイの生産者の圃場へ行って参りました!12月15日より本格的な出荷が始まります!今年も良い形の「クワイ」に仕上がっていました。
     収穫は水圧ポンプで圃場の中かた吸い上げていきます。これから雪が降るととても寒い中での収穫作業です・・・。縁起物として人気のクワイ、生産者のご苦労に感謝して頂きたいですね☆

     

  • 県央地区農林漁業はつらつ交流会
    2019.12.09

     農林漁業に携わる女性の経営や社会参画の促進につなげようと県央地区農林漁業女性連絡協議会が毎年開催!金沢市や河北郡市の農林漁業に携わる女性ら約77人が集まりました!
     今年のテーマは「体験型農園」!ということで、県内初の体験型農園に取り組むJA金沢市の葉っぴーGardenを事例に体験型農園の魅力について講演を行いました。講師には、園主や今年番組を通じて利用頂いたテレビ金沢の塚田誉アナウンサー。園主の目線、利用者の目線、それぞれの試行錯誤や体験談を分かりやすくお話頂き、参加者からは積極的に質問も挙がりました。
     会場には葉っぴーGardenの1年を振り返るパネルも展示!この講演を聞くと体験型農園への入園希望者が続出しそうなほど充実した講演会でした。

     

  • 金浦支店で御供田幸子一座ショー!
    2019.12.04

     金浦支店の地域の方々との交流イベントで「御供田幸子ショー」を開催!
     今年で3年目を迎えるのですが、毎年大人気!今年も約80人近くの金浦支店管内の利用者の方々が参加。毎年テーマや演出も変わり、今年は「JAカード」の魅力をユニークな御供田さん節で紹介して下さったり、JAのことをよくご存知でいらっしゃっている皆さんにもお身近な話題で盛り上げて下さるので好評です。
     今年は歌唱も♪大変大変盛り上がりました。

     

  • 冬作だいこん、メディア取材殺到!
    2019.12.03

     「今年は広報活動に力を入れたい」という生産者の要望を受け、初出荷日からPRに力を入れている冬作だいこん部!メディアに協力的であることは広報冥利に尽きます♡
     初出荷に加えて、12月18日・19日はNHK金沢放送局の夕方の番組内で特集されます♪大根は大根でもやっぱり、金沢だいこん!番組では、冬作だいこんならではのレシピも登場します!
     ぜひ、ご覧ください!12月18日・19日NHK金沢「かがのとイブニング」18時10分~放送予定!お楽しみに!

     

  • 源助だいこんで料理教室!生産者が提案!
    2019.11.30

     源助だいこん部が金沢市農産物ブランド協会などと連携して料理教室を開催!初の試みです。源助だいこんは県内外で認知度が高まり続けていますが、より地元の方々に美味しさを知ってもらいたいと生産者の提案で企画されました!事前に募集した25名(定員)が参加。
     源助だいこん入りの金沢おでんを作ったり、源助だいこんの収穫を体験したり、最後はみんなでおでんを食べました。夫婦で参加された方々からは「収穫体験も貴重な体験で生産者の苦労も分かり、ありがたく思いました」と好評でした。

     

  • 金沢産小かぶ最盛期!
    2019.11.28

     11月13日より初出荷の金沢産小かぶ!安原地区の砂丘地で栽培する小かぶは砂地栽培なので小かぶの表面に傷もつきにくく、肌つやが美しい!さらには寒暖差でぐっと甘みも増し、柔らかくてとても食べやすいです。
     カブというと、かぶら寿司などで使う大きなカブを思い浮かべがちですが、こちらは、「小かぶ」です!規格も様々でとても小さいものはそのままシチューに入れても美味しくお子さんにも人気です。
     私は小かぶの中をくり抜いて、さっと茹で、くり抜いた部分にクラムチャウダーを入れて食べてみました♪手軽に作れて美味しくて、かなりおススメです!

     

  • 冬作だいこん!初出荷!
    2019.11.27

     秋冬だいこんの「金沢だいこん」は11月中旬をもって出荷が終了。一昨年まではその時期を過ぎると青首大根は徐々に県外産が市内スーパーでは増えていく時期でしたが!!昨年より、12月~年明け1月も金沢だいこんを食べてもらいたいという生産者の思いから冬作の金沢だいこんの栽培・出荷をスタートさせています。
     冬作は9月中旬に播種を行いハウス栽培を行っています。そのため、葉も立派にキレイに仕上がっています。昨年は葉付きだいこんで販売したところ、大変市場や消費者ニーズに手応えがあったのです!
     今シーズンも出荷がスタートしました!ほがらか村にはいち早く入荷して参ります♪冬作金沢だいこんご贔屓に♪

     

  • エフエム石川で加賀れんこんアピール!
    2019.11.22

     エフエム石川の番組にて「加賀れんこん」についてPRしてきました!この時期からデンプン質が多くなり粘りが強くなってきます!粘りが強くなると「すり流し汁」がおススメ!ですが、地元の方は良くご存知なので放送では「れんこんチップス」を紹介しました!とても美味しいです!!
     放送はスマートフォンアプリ「radiko」でも今週木曜頃までお聞き頂けます!

     JA金沢市の販促サイトからも購入頂けますが、直売所が一番新鮮です!今週もワンコイン袋でも販売中です!お得です!ぜひ、お立ち寄りください!

     

  • 金沢一本太ねぎ
    2019.11.21

     今年は大幅に例年の出荷時期よりも遅れての出荷となりました。生育期間の夏場に猛暑に見舞われたことや今年は病害虫の影響を受けたためです・・・
     ねぎ栽培を30年近く続けているベテラン生産者の方もこればかりは予測不可能だからなぁ・・・と。本当にそうですよね、著しい天候の変化がある中、予測できません。
     それでも、「この時期も暖かくて鍋シーズンはまだだからちょうど良いよ」と生産者の方々!前向き。焼くだけでも美味しい!鍋に入れてより一層の旨み!ぜひお試しください!
     レシピはトピックスの「金沢一本太ねぎ初出荷」をクリックすると見られます。

     

  • 💠スマイル💠
    2019.11.20

     スマイルサポーターロールプレイング大会が行われました。共済担当が日ごろの窓口対応業務を実演し、審査をうけるものです。県下JAから各JAの代表者1名が参加!JA金沢市からは今年、森本支店から出場!
     これは審査を基準に優秀賞なども贈られるのでお馴染みでなんと大会開催から8連覇中!そうなると、出場者の緊張ははかり知れないものですよね・・・
     しかし、今年もJA金沢市、が頑張りました!11連覇達成!お客様への対応が優秀だということの証であります。誇りですね!

     

  • 社会福祉法人と連携!ハクサイ収穫。
    2019.11.15

     社会福祉法人に声をかけ、担い手支援室が農福連携に取り組んでいます。今回その連携に取り組んだのがJA金沢市管内の地域で取り組む営農組合と2つの社会福祉法人です。
     今年は除草作業なども手伝って頂き、今日は午前9時から収穫作業が行われました。JA職員が就労経験のある障碍者の方に収穫作業のポイントを説明した後、畑へ。職員がハクサイを収穫してはトラックへ。
     「普段は室内での作業が多いので新鮮で楽しい」と参加者の皆さんも楽しんで作業に取り組んでいました。この日は200束を収穫。営農組合の方々も助かった~と笑顔でした。

     

  • 打木源助だいこん
    2019.11.05

     朝晩の冷え込みも厳しくなり、いよいよ冬が近づいてきています・・・。そんな冷え込みのシーズンといえば、おでん!。
     おでんの具の一つに欠かせないのが源助だいこんです!今日は石川テレビでも紹介頂きました!。
     甘くて煮崩れしにくい万能食材!ほがらか村では新鮮なとれたてがお買い得♪

     

  • 金沢農業まつり
    2019.10.20

     無事に令和最初の金沢農業まつり、終了いたしました!たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
     ワタクシは司会を担当しておりましたので写真はカメラマンにお願いしております!届き次第、トピックスにて祭りの様子リポートをアップ予定です。お待ちください。
     ここでは司会の合間に少し撮影した写真をアップします!組合長自ら野菜を販売している様子、人気の金沢すいかカレー、金沢産野菜が入ったふるまい鍋コーナーにて♪

     

  • 金沢市農林漁業功労賞・農の匠
    2019.10.11

     令和元年度の金沢市農林漁業功労者・農の匠が発表されました!JA金沢市管内より3名の方が表彰を受けました。おめでとうこざいます。
     金沢市農林漁業功労賞は農林業に功労のあった方に贈られ、金沢市の農林漁業において伝統ある最高峰の賞です。金沢市金渓閣にて授賞式が行われました。今後もますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
     金沢市農林漁業功労賞・庄田純一様(水稲生産拡大・集落営農組織設立)、竹内正喜様(金沢そだちのきゅうり、トマト、花きなど施設園芸栽培)、農の匠・、林繁樹様(ヘタ紫なす)
     表彰式では山野市長よりご祝辞を頂きました。

     

  • かぼちゃの力!健康食を学びました!
    2019.10.10

     この時期、ほがらか村にもさまざまな種類のかぼちゃが並んでいます。ご覧になったことありますか??ぜひ、かぼちゃコーナー覗いて見てください!色んな種類のものありますから!
     そんなかぼちゃを使って女性部が行うふれあい学級では、健康食について学び、かぼちゃレシピも習得!女性部に入ると、食・文化にまつわる色んな知識が得られます!美味しいレシピシートも頂きました!
     今回も美味しく健康的なかぼちゃレシピシートも頂きました!女性部活動は本当に魅力的なものが多く人気を頂いています!

     

  • 9月28日開催!第35回組合長杯ゴルフ大会!
    2019.10.07

     今年もやって参りました、組合長杯!9月28日に開催!過去最多の98名の参加を頂き大盛り上がりとなりました。
     昨年の天候とはうってかわって気持ちの良い気候の中、皆さん楽しんで頂けたようです。プレーもそうですが、やはり表彰式は大変賑やか!ニアピン、ドラコン、飛び賞、賞の数も多いのです!
     毎年楽しみにしていらっやる方も多く、楽しんでいらっしゃる笑顔は運営側の我々も大変うれしくなりました。また、来年、ぜひ、ご参加お待ちしています!

     

     

     金沢ゴルフ・午前6時20分、おはようございます!受付開始。さっそく、ラウンド前に肩ならし!ウォーミングアップ!

     さぁ、カートに乗って6時57分スタート!気持ちの良い気候の中、、、令和最初の組合長杯、幕開けです!

     狙いを定めて、思い切りスイング!

     橋田組合長の挨拶で始まった表彰式。いよいよ順位発表。景品は毎年人気の旬の農産物を中心に♪

     上位3名の発表!スコアを聞いて、おぉぉぉぉぉ~と大歓声!おめでとうございます!!!優勝スピーチも嬉しさが溢れていて大変ステキでした。

     最後は恒例大好評のじゃんけん大会!組合長や参加理事とじゃんけん!なかなか決まらず大変長丁場の接戦となりましたが大変こちらも盛り上がり無事終了!お疲れ様でした👏

  • 金沢だいこん初出荷!
    2019.10.02

     秋といえば、やっぱり、金沢だいこん!今年もシーズン到来です!早朝からメディア対応に追われた部会長、、、県内メディアが全て集結し、PR力は抜群です!
     いよいよ、明日より店頭に並びます!ぜひ、ほがらか村へ!

     

  • JAバンク×NHK「きょうの料理」
    2019.09.19

     14日に直売所キャラバンというイベントが行われました。
      キャラバンは、JA直売所の魅力をPRして国産農産物の消費拡大を進めるため、47都道府県の直売所を料理人が訪ね、。
     その土地の農産物を使った料理を紹介したりと、JAならではのイベントです!なんと、JA金沢市には陳健一さんがいらっやり、中国料理で加賀れんこん・金沢梨を使ってレシピを紹介!加賀れんこん部会の部会長と陳さんのトークショーも行われました!
     当日の様子はSNSにて動画をアップ中!ぜひ、ご覧ください!

     

  • 交通安全を徹底!
    2019.09.02

     交通安全旗リレー引継ぎ式が今年も行われ、旗は本店を出発しました!
     毎年この時期に行っていて、秋の交通安全運動の呼びかけ、それから農繁期における事故防止を呼び掛けるものです。
     この時期は稲刈りも盛んに行われる時期。農作業に携わる皆さんも十分作業には注意を払って行ってください!

     

  • JA金沢市が地元で開催の「こども食堂」に協力!
    2019.08.29

     管内地域からの依頼で、JA金沢市は「こども食堂」の食事の際の食材を提供。さらに女性部が調理を行い、協力しました。地域交流や地産地消などの活動を農業を通じて支えることで、地域貢献やJAの理解につなげようと今回依頼を引き受けました。
     依頼があったのは、共働き家庭が多く孤食を防ごうと「こども食堂」を企画したJA金沢市管内の町です。夏休みとあって100人近くの子どもたちが集まりました!子ども食堂のメニューは「カレーライス」「サラダ」「フルーツ」。提供した食材は金沢産の農産物を中心とし、お米は金沢産コシヒカリ🌾フルーツは金沢梨「幸水」🍐!
     各メディアにも取材頂き、子どもたちはインタビューで「金沢の野菜のカレーは美味しい」などと話し、嬉しい声が聞こえました!
     100食分を作ったJA金沢市女性部には拍手👏とても大変でしたが、子供たちの美味しそうな表情に癒されましたね♪

     

  • 加賀れんこん!
    2019.08.28

     今シーズン、もう食べましたか?加賀れんこん。先日、加賀れんこん部会の部会長のもとへ。河北潟は見渡す限り、ハスの葉と花。そんな中、汗だくになって加賀れんこんを収穫していらっしゃいました。夏は猛暑、冬は極寒・・・そんな生産者の姿に9月号広報誌では迫っています。9月号もお楽しみに!
     そして、加賀れんこんの美味しいレシピ!新たな一品として、味の素様の商品を使った食べ方が部会のおススメに増えました!
     ぜひ、こちらお試しあれ→https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801362/

     

  • 加賀しずく!
    2019.08.27

     石川県産梨「加賀しずく」が初出荷・初競りを迎えました!市場デビュー3年目を迎えた今年は、初競り最高値10万円!(6玉1ケース)
     初年度に並ぶ高値!そんな、プレミアム規格を競り落としたのは、地元和菓子店でした!
     ワタクシ、初競りの後、その行方を追いました。その様子は、Instagramにて♪

     

  • 初セリ!
    2019.08.26

     初出荷に続き、初競りが行われました!初競りは8月22日、夏の高校野球決勝の日。生産者も高校球児に負けじと熱くなっていました!

     セレモニーでは、五郎島金時の美味しさが一番伝わる「石焼き芋」を用意してふるまいました!やっぱりこの味です。ホクホクとした食感と、上品な甘み♪
     食べたくなってきました??

     

  • 加賀野菜・さつまいも「五郎島金時」初出荷!
    2019.08.21

     続いては、五郎島金時です!本日より初出荷!令和元年産も良い品質に仕上がっていると部会長!コッボコボで上品な甘みのさつまいも♪宜しくお願いします!そんな五郎島金時部会は、初出荷日に色々と演出してくださいます!広報は助かります!笑
     写真1枚目は今年、2枚目は昨年です!クスっと笑える演出です。しかし、今年はもうひとネタあるんだとか。来週教えてあげる!と言われました(笑)皆さんもお楽しみに!

     

  • 金沢そだち・金沢産トマト初出荷!!
    2019.08.19

     本日より金沢産トマトが初出荷を迎えました!部会のメンバーは現在22人!今年は役員のメンバーも変わり30代3名、60代2名の若手・ベテランコンビ役員です!
     明日は金沢市の山野市長も初競りに来られ市場でトップセールスも行います!新鮮な地元産はやっぱり美味しい♪金沢のみなさん!金沢産トマト、ぜひ、お召し上がりください♪

     

  • 金沢産白ねぎ、出荷中!
    2019.08.16

     金沢産の白ねぎが出荷時期を迎えました!先日、石川テレビ「リフレッシュ」の取材が入り、JA金沢市ねぎ部会の圃場へ!今年はメディア対応にも積極的に応じていきたいと意気込んでいます!というのも、近年、この部会、若手も参入し、ジワジワと勢いが!!!
     白ねぎの特徴や部会の取材の様子は、石川テレビ「リフレッシュ」8月29日午前9時55分より放送です!県内の白ねぎ栽培は、金沢市野田地区から昔は始まったんだとか!色んな部会を覗くとへぇ~という情報がたくさん!
     最近、ペースがスローペースですがこちらのページでも紹介して参ります!SNSと合わせてご覧下さい♪

     

  • 金沢桃&金沢梨スタート!
    2019.07.29

     気が付けば7月末・・・更新が滞りました。SNSでは、最新情報を発信しておりますのでぜひ、そちらもご覧ください!

     7月後半といえば、金沢の桃と梨のシーズンに突入です!7月24日には「金沢桃」、7月28日には「金沢梨」、金沢産「巨峰」が初出荷されました!
     暑さが厳しいですが、金沢産果樹で水分補給ですね!

     

  • 加賀しずくも着々と・・・
    2019.07.17

     これから、金沢桃、金沢梨がシーズンを迎えます。そんな中、石川県の梨ブランドとしてデビュー3年目を迎える「加賀しずく」。広報誌の取材で圃場へ行って参りました。いやぁ、きてますきてます♡良い感じに♪

     加賀しずくは梨のシーズンの中でも晩期ですが、この時期からもう普通の梨の大きさに近づくほど。さすが大玉「加賀しずく」。

     8月号ではデビュー3年目の加賀しずくの魅力に迫ります!

     

  • フレッシュミズ活動!
    2019.07.16

     フレッシュミズという45歳以下の女性部部員でつくる活動グループがあります。昨年に続き、3つのフレッシュミズが合同で今年もイベントを実施しました!JA金沢市、JA白山、JA金沢中央の3JAです!
     今年は「すいかのカービング」に挑戦!もちろん「金沢すいか」を使いました♪カービングというのは「彫刻」のことで、すいかに彫刻を施していきました。彫刻に奮闘するのはお母さん、すいかをくり抜いて器を作りに奮闘するのは子供たち。
     親子で楽しい活動となりました!作品はインスタグラムをご覧ください♪インスタ映えしています!

     

  • 金沢百万石どじょうをどうじょ!
    2019.07.03

    昨年もご紹介した、休耕田を利活用して養殖どじょうを育てている組合員さんがいます。金沢そだちのどじょういということで「金沢百万石どじょう」!今年から本格出荷を迎えます!初出荷の日はJA金沢市のすいか祭り7月6日!祭りのブースでは、どじょうのかばやきを販売します!
     本日は取材でどじょうを育てている組合員さんのもとへ!自ら育ててさばいて焼いて・・・。工務店を経営していらっしゃるので器用なこと!味わいも美味しい!骨が柔らかいのに身がしっかりしているのが「金沢百万石どじょう」の特徴です!
     ぜひ、すいか祭りで味わってみてください!

     

  • 春メロン初出荷!
    2019.06.28

     金沢すいかに続いて、メロンでございます!春メロンの出荷が28日よりスタート!なめらかな口当たり、綺麗な網目模様、甘さが特徴です。
     今年も好天に恵まれ、ジューシーな味わいに♪各メディアでも紹介頂きました!ジメジメした梅雨時期、スッキリしたメロンの味わいはたまりませんね!

     

  • 金時草ひやむぎ、はじめました。
    2019.06.26

     金時草の粉末を練り込んだ蕎麦、うどんは既に販売しておりますが、今年、ひやむぎが新たに登場!加賀野菜の金時草は美しい赤紫色の葉が特徴で身体に良いとされる成分も含まれていると言われています。
     蒸し暑い日が続く梅雨の時期、金時草の綺麗な色合いと栄養たっぷりのひやむぎでスタミナチャージ!ほがらか村で販売中です!

     

  • カナカン・ジョイ
    2019.06.25

     カナカン・ジョイはご存知ですか??北陸最大級の食品卸売企業のカナカン株式会社の唯一の小売店。この日、リニューアルオープンしました!創業70年の歴史のある企業、小売店の外装も内装も一新しました。ここに、JA金沢市のブースも設けられています!なんでも、メーカー側への商品プレゼンの場になればというコンセプトから従来のつくりとは変えて、メーカーごとにPRしやすいブースを設けているんですって。さっそく、JA金沢市のオリジナル加工品も注目を集めていました!
     場所は近江町市場の中です!近江町市場の中なので説明はしにくいのですが、市場にいる方は優しい方ばかり!カナカン・ジョイはどこですか?と聞くと教えてくださいます♪

     

  • ローソン中部地区1600店舗で金沢すいかスイーツ!
    2019.06.24

     コンビニエンスストア大手・ローソンと金沢すいか、JA金沢市が今年もコラボレーション!昨年大人気の金沢すいかを一口サイズに切ったカップフルーツに続いて、今年はスイーツとパンが新登場!25日から販売スタート!トピックスに詳細は掲載しています!
     この日は山野市長にお披露目!金沢市のブランド野菜が色んな形で広まっていくことに喜んでいらっしゃいました!
     JA金沢市のSNSでも商品を一つずつワタクシが食してご紹介して参ります!ぜひ、ご覧頂き皆様も召し上がってください!

     

  • 金沢トレビス部会!
    2019.06.19

     西洋野菜でじわりじわりとブームが来ているトレビス!金沢でも栽培に力を注ぐ方がいます。そんな生産者の皆さんが集って、今回、新たにJA金沢市トレビス部会が誕生しました。さっそくメディアからも注目を集めています!この日はNHK金沢放送局! 6月27日・28日の放送です!夕方6時10分からの「かがのとイブニング」をぜひ、ご覧ください♪
     金沢で栽培するトレビスの魅力、味わい方をたっぷりご紹介頂きます!

     

  • 250超の応募から選ばれた「金沢すいか」ファン♪
    2019.06.18

    この時期は繁忙期であちこち取材で市内を駆け巡っております。話題が多く・・6月16日に遡らせてください(‘◇’)ゞ・・・
     豪雨に見舞われた16日の日曜日、雨にも負けず、滋賀県から金沢すいか収穫体験ツアーに15組の親子がやってきました!株式会社平和堂とJA金沢市の共同企画のイベントで無料のツアーなのです!応募は250超!見事な倍率・人気です! 朝から集荷場見学、集荷場でスイカの試食、農業センターで金沢すいか講座、収穫箱づくり、収穫と金沢すいか三昧な1日!
     でもやっぱり一番盛り上がったのは「収穫」。部会長の説明を聞きながら、早く早く~!と言わんばかりの表情の子供たち!親子で収穫し、「とれた~」と喜んでいました!滋賀に帰って自分で収穫したすいかを食べるのがさらに楽しみでしょうね♪

     

  • JA金沢市梅部会・初出荷!
    2019.06.17

     今年も梅の季節がやってきました。梅干しに梅酒に・・・忙しくなりますね!
     梅部会では、石川県の品種「石川1号」をはじめ様々な品種の梅を37軒で栽培しています。「石川1号」は梅干しにも梅酒にも最適!青梅でも熟梅でも美味しいです!梅部会は約30年近く続く長い部会歴を持ちます。高齢化になりつつありますが美味しい梅の伝統を受け継いでいます。
     県外の酒蔵等でも評価の高い梅部会の梅!金沢産をごひいきに♪

     

  • アルプラザ金沢店でテント市!
    2019.06.14

     5月21日にはJA金沢市8店舗目となるインショップを「アルプラザ金沢店」にオープンさせました。そのアルプラザ金沢店で12日と13日は出張「ほがらか村」が登場!インショップとは別にテント市開催!13日は金沢すいかが並ぶと午前中で品薄状態になるほど賑わいました!
     「「ほがらか村」ここにもあったら嬉しいわ~」というお客様も♪食品売り場には常時「ほがらか村」インショップもスタートしましたのでぜひ、ご利用ください!

     

  • 金沢すいか初競りセレモニー!
    2019.06.13

     6月5日には小玉、12日には大玉のすいかが初出荷を迎え、この日は金沢すいかの初競りセレモニーでした!金沢市農産物ブランド協会の会長を務めるJA金沢市の橋田組合長も出席!今年も力強く生産者が丹精込めて栽培する金沢すいかをアピールしました。山野市長も駆け付け、金沢すいかを試食して「美味しい」と笑顔でした!!
     今年は令和元年ということで「令和」の文字を浮かび上がらせたすいかも!なんと、10万円の値が付きました!幸先の良いスタートを切っています!生産者の皆さん、収穫頑張ってください!!そして、県外にも出荷しているので「金沢すいか」の文字を見かけたら手にとってみてください!
     Instagram「#金沢すいか食べマスタグラム」にもぜひご応募ください♪

     

  • 甘いっ!シャリっ!
    2019.06.12

     金沢すいか~!ついに今シーズンも初出荷を迎えました!小玉すいかに続いて、大玉すいか登場です。
     今日は各メディアの取材もあり、部会長も大忙しでしたが、多くの方に金沢すいかを食べて頂き、PRできればと思います!明日13日の初競りを経て、早ければ、明日午後にも店頭に並びます!ほがらか村にもたくさん初日よりご用意して参ります♪
     ワタクシも食べましたが!本当に甘くて、歯ざわりが良くサクサク!とした食感がクセになります!

     

  • スマート農業!
    2019.06.11

     麦刈りのシーズン!湖南町では新型のコンバインで麦刈りをスタートさせた組合員さんがいらっしゃいます!今日から稼働とのこと!しかも、北陸初導入・稼働のコンバインで全国でも導入した農家の方は数名だそうです!貴重な機会に農機課から逃さず連絡を頂き、居合わせることが出来ました!いやぁ、、、すごいですよ!作業状況をスマートフォンアプリで確認できたり、オプションでは食味判断機能まで・・・
     農家の方が現場を離れても作業管理ができたりと農作業の効率化を図れるようです。いやぁすごい。農家の方も、初稼働と効率化に喜んでいらっしゃいました!!

     

  • 加賀野菜料理教室!
    2019.06.10

     夏の加賀野菜料理教室が先日開かれました!いつものごとく満員御礼★予約受付をスタートすると、数日で定員に達してしまうほどの人気♪
     今回は加賀野菜の加賀太きゅうりや金時草を使ったお料理を金沢国際ホテルの鈴木料理長が教えて下さいました!穏やかに丁寧に楽しく教えてくださる料理長もまた人気でして♪女性陣は料理長!料理長!と呼び止めながら調理のポイントを教わっていました!参加されたみなさん、お料理、ご自宅でもぜひお試しください!

     

  • JA金沢市営農集落営農法人組織連絡協議会 通常総会!
    2019.06.07

     平成30年度の通常総会が行われました。総会には管内の営農集落法人より9組織が参加。第3号議案まで全て可決されました。
     営農集落法人は、地域の連携がなにより大切です。最近は、高齢化などで耕作放棄地が増える中、なんとか拡大をおさえながら、さらには地域農業の保全につなげていこうとあの手この手で活動に取り組んでいます。米をはじめ、新年度も地域がうまく連携して、農地を守っていって欲しいと思います。
     昨日は大場町の法人にて、「エアリーフローラ」の球根の掘り出し作業が行われました。大場坊主では、「エアリーフローラ」を6年前から種落営農組織で出荷しています🌸今年も頑張って欲しいです!

     

  • 金沢すいか、初出荷まもなく!
    2019.06.06

     小玉すいかが初出荷!追いかけてくるのは大玉すいかの初出荷!午前8時からこの日は「試し切り」を実施!まさにその名の通り、試しに切って糖度検査などを行います。糖度の確認だけでなく、着花してからの日数の集計表をもとに、部会が安定した出荷ができるかなども検討。
     この日はサンプルのすいか15玉を順番に切り、様々なバランスを確認しながら「初出荷」の日を絞っていきました。
     今年も甘み、シャリ感も抜群に仕上がっています!来週には初出荷となります!お待ちください!


  • 五郎島こだま西瓜初出荷!
    2019.06.05

     待っていました、金沢産のすいか!という方も多いのでは?お待たせしました、お待たせしました!!今年は5月の好天続きもあって、順調な生育を見せ、糖度も良い感じです!こだま西瓜は小柄で食べきりサイズ!まずは、この夏、小玉すいかから、金沢の旬の味わいスタートですね!
     近年は地元だけでなく、県外でも人気が高まっています!ぜひ、県外の方も金沢の小玉すいか!見つけてみてください!。


  • 年金友の会グラウンドゴルフ大会!
    2019.06.04

     今年もやって参りました!年金友の会グラウンドゴルフ大会!
     皆さんの熱気に負けないくらい、天候も暑い暑い日となりましたが、やはり大会の方が熱を上回ったよう・・・。今年はなんといっても参加者が過去最多となる300名!昭和59年からゲートボール大会として始まり、平成11年よりグラウンドゴルフ大会に。伝統ある大会です。
     各地区の代表が県大会出場にむけてしのぎを削りました!優勝はチーム「医王山」!大会なので勝利をつかみ取ることに力が入りますが、やはり地区の仲間と団結する地域交流、そして、健康増進も開催の大きな目的です。暑い中ではありましたが、皆さんお疲れ様でした。



     開会式!始球式では橋田組合長、前川常務、JAバンク石川信連村中常務が登場!組合員の方からエールが飛び交い盛り上がりました!


    競技が始まるとし真剣な表情に!チーム内で励まし合いながら頑張っていました!橋田組合長も選手を激励!!



    過去最多の出場数の中から上位を勝ち取ったのは・・・優勝「医王山」、準優勝「小坂A」、3位「森本A」でした!


     個人戦での上位入賞の方々!表彰式ではJAならではの賞品をご用意!とても暑く、チーム数最多とあって長丁場の闘い、本当にお疲れ様でした。

  • 二俣紙すき祭り
    2019.06.03

     各地にある地域伝統のお祭り。金沢市では、金沢百万石まつりを始めこの時期、様々なお祭りが!
     2日は、伝統の和紙づくりで知られる二俣町で「二俣紙すきの里祭まつり」が行われました。この地区では、JA金沢市のブランド米の栽培やほうれん草など地道な農業の伝統地域でもあります。近年は、山間地の獣害被害防止のため、イノシシ解体処理施設も開設され、祭りではジビエ料理も登場します。
     JA金沢市の組合員の方々も多く祭りに参加されているので、ワタクシも行って参りました。組合員の方が担当するジビエコーナーはこの日、新たなメニューを登場させました!イノシシの天ぷら!!これがまた美味しい!!
     7月6日7日のJA金沢市のすいか祭りでも登場とのこと!ぜひ、そちらもお楽しみに♪
     祭りは地域全体が会場となっていて紙漉き工房では、工房を開放して紙漉き実演会も行われていました!


  • ほほえみJA活動!
    2019.05.30

     以前もご紹介したJA金沢市女性部による地域貢献活動「ほほえみJA」。地域の公民館などで行われている地域サロンを訪ね、手作りの金時草太巻き寿司を提供しています。
     昨年度は、従来の回数より訪問回数を増やし、今年も引き続き、積極的に訪問して参ります。29日は1日に2か所を訪問!観法寺町と沖町あわせて50本の太巻きをお渡ししました。地域の方々は「農協ってそんなこともしとるんや」「金時草のお寿司は色がハイカラやね」と笑顔。
     地道な活動を通して、地域に必要とされるJAづくりに女性部も一層頑張ってまいります。


  • JA共済 優績ライフアドバイザー表彰式
    2019.05.29

     昨年度の共済部門においての契約実績などを表彰するものです!JA金沢市からは29名が受賞!県下JAの担当者が集まる中、表彰式が行われました。
     何より、組合員様方の深いご理解やご協力があっての賜物です。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。また今後も利用者のニーズに沿った推進活動を続けて参ります。


  • 葉っぴーgarden!
    2019.05.24

     開園から2ヵ月!苗も著しい成長を見せ、グングン野菜が育っています!!
     この日は朝、営農職員と園地の様子を見て来ました!午前中から猛暑となったこの日、もう水やりが大変です・・・💦
     ワタクシも汗だくになって水やりを行いました!農業の大変さを痛感した次第です💦💦今年は好天が続き、今にも、きゅうりをはじめ収穫期間に突入しそうな勢いです!!!


  • インショップ!新店舗オープン!
    2019.05.22

     JA金沢市の直売所「ほがらか村」のインショップが新たにオープン!これで8店舗目です。5月21日に新たにオープンアル・プラザ金沢!さっそく賑わい、品薄状態!
     夕方の納品の際にワタクシも行って参りました!そこでも、早々にキャベツが少なく・・・。
     インショップについては、トピックスにも掲載しましたのでご覧ください!


  • ほほえみJA!
    2019.05.21

     JA金沢市の女性部でつくる福祉グループ「ほほえみJA」では、地域の人たちにJAの魅力を知ってもらおうと地域の高齢者が集まる地域サロン等に金時草入りの太巻き寿司を贈呈しています!
     今日は二俣町の地域サロンへ!30人分を提供しました! 地域の方々と交流したり、JAについてお話したり、ほっこりとするひとときでした!


  • この野菜、ご存知ですか??
    2019.05.20

    今、金沢産のこの野菜の部会が発足されようとしています!お楽しみに♪


  • 日本農業新聞 全国大会
    2019.05.13

     日本農業新聞はご存知ですか?多くの購読は農家の方々かとは思います。ワタクシ、日本農業新聞の通信員という業務もあり、JA金沢市管内の情報を記事にして出稿しています。この度、全国表彰を受けました。その表彰式が行われる全国大会が9日・10日と東京で行われました。
     今年は昨年より200人多い1700人の全国の通信員の中から9人に優績通信員が選ばれました。その中にワタクシも選んで頂きました。大変ありがたいことです。評価のポイントは出稿本数や記事内容にあるとのことで、素直に嬉しく思います!ただ、これは日ごろ情報提供をくださる組合員の方、同僚の協力のおかげでございます。
     引き続き、JA金沢市の情報をあちこちに発信しながら広報業務につとめて参ります。



     写真(1)優績通信員に選ばれた皆さんと。写真(2)JA金沢市橋田組合長に報告。写真(3)全国大会会場。

  • ワタクシも農機具に・・・
    2019.05.08

     連休前の話ですが・・・安原地区で代掻き農機具の講習会が行われました。効率の良い農機具の提案につながればとJA金沢市の農機課が開きました。というのも、下安原町の管内ではロータリーで田起こしを行う生産者が多いんだそうです。
     実演研修会は代掻き専用のコバシ新型ハローを実際に田んぼで稼働させ、組合員向けに試乗体験を実施!雨の中でしたが、多くの方が試乗されました。
     さらに、今回、少し見学者が途絶えた時間帯に農機課より、試乗すればより良い記事が書けるのでは?と・・・、なんとワタクシ、人生初、農機具乗車致しました。メーカーの方にも同乗頂きましたが、メーカーの方、顔が引きつってましたからね・・・最初💦ただ、ワタクシ素質あるようで、徐々に調子づいてきまして♪田んぼに筋も綺麗に出て、お上手ですよ!と、メーカーの方のお上手なフォローにすっかり調子に乗って帰って参りました。
     ワタクシでもキレイに田起こしできる新型ハローの機械のすごさがこれでよくわかりました。まじめな話、田んぼの表面を柔らかく均平にし、高速で仕上がるのが新型ハローの特徴です。おかげさまで、先日カラー版で大きく日本農業新聞にも掲載されました(笑)!
     農機具に関するお問い合わせは、JA金沢市農機課・076-237-1441まで!


  • 連休も連休明けても大忙し♪
    2019.05.07

     大型連休を過ごされた方、お休みはゆっくりできましたか?私も合間合間に取材はありましたがお休みを頂きましたので日記も滞っておりました。
     5月の連休の時期は水稲農家の皆さんは田植え作業に追われます。そんな田植え作業というと、農機具もフル稼働!農機課は様々な対応に追われます。
     久しぶりに稼働させ不具合が生じた💦水田の泥にはまった💦農機課は繁忙期💦その農機課の活躍ぶりや農機具について学ぼうと、小学生が社会科の授業の一環として見学に来ました。
     「連休中に田植えの様子は見かけたけど機械の仕組みは今日初めて知ってすごいと思った」など興味津々!田植え機やコンバインなどに試乗しながら、農業で扱う機械について真剣に皆さん学んでいました!


  • エーコープマーク品の知識を深める!
    2019.04.26

     今日はJA金沢市本店に県内7JAの女性部会員が集まり、エーコープマーク品の研修会を開催。5つの食品メーカー担当者が商品説明にあわせて目の前で商品を使った調理実演を行いました!
     へぇ!そんな使い方もあるんだ!などなどかなり盛り上がるこの研修会!ワタクシも取材をしながら、エーコープマーク品、良い!と改めて思った次第です!
     また、広報誌などでも魅力を紹介していきたいと思います!エーコープマーク品はほがらか村でも扱っています!(商品に限りはあります)


  • 金沢きゅうり&加賀太きゅうりがNHK金沢で紹介されます!
    2019.04.25

     4月初旬に初出荷を迎えた金沢のきゅうり!出荷のピークを迎えています!
     実はこの春、初出荷の前から金沢きゅうり、加賀太きゅうりを追いかけてくださっている番組があります!
     NHK金沢「かがのとイブニング」!地元ならではの味わい方、各きゅうりの旨みに迫って頂きます!
     4月26日、5月7日、8日の3回シリーズで放送頂きます!18時10分~の放送をぜひ、ご覧頂き、金沢産をぜひご賞味下さい!


  • 葉っぴーgardenから1ヵ月
    2019.04.24

     あっという間に開園から1ヵ月を迎えました。 先日20日には栽培講習会を開き、各区画に初めて定植作業という苗の植え付けの作業を行いました。
     年間通して10品目を栽培するのですが、春夏は全5品目。ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、枝豆です。植え付けといっても奥が深く、苗を土の中にいれるだけでなく、支柱も立てなければなりません。
     必要な器具は園主が用意!園主やJA職員がサポートしながら、ステキな農園に仕上がりましたよ!!
     家族で、職場の仲間で、夫婦FR、ご利用頂いている皆さん、楽し気に作業していました。
     いよいよ栽培開始です!!収穫が早くも楽しみです!


  • 平成30年度優績複合渉外表彰式 
    2019.04.23

     1年を通して優秀な活動成績をおさめた渉外担当者の表彰式です。日頃から皆様のくらしに役立つ提案をさせて頂いている渉外担当。
     表彰式とはいっても本人の努力もありながらも、組合員様のご理解ご協力があっての賜です。
     この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


  • 金沢たけのこ、食べましたか?
    2019.04.22

     今年はもう「金沢たけのこ」食べましたか?裏年ではありますが生産者の皆さん、必死に収穫しています。この日は金沢駅にある「Aガイヤ」でたけのこの販促イベントがありました!
     観光客の方が多いのかと思いきや、地元の方もけっこういらっしゃり、「別所のたけのこある??」と、金沢産をお求めるお客様の姿も!「今年はこれが初めてだから食べるのが楽しみ、フフフ」と満面の笑み♪
     美味しく食べていただけたことでしょう!ほがらか村は、朝から品薄になるほど、たけのこ人気♪
     本日もお待ちしています。


  • 金沢すいかワイン🍉
    2019.04.17

     このところ毎年、「金沢すいか」を使った新たな商品が登場しています!今回は、ワイン!微発泡のスパークリングワインです!気になる味・・・シュワッと金沢すいかの甘みが広がり、後味は爽やか♪乾杯酒にも合う粋な味わい!
     ほがらか村にて、1本1000円で販売中!今朝もさっそく金沢すいかワインブース賑わっていました!この日、山野市長の元にもお披露目♪試飲頂き、「これは美味しい!」と笑顔を見せていらっしゃいました!
     ふるさと納税の返礼品にも!とのお言葉も頂戴しました!期待しています!


  • たけのこ感謝祭!
    2019.04.16

    タケノコ生産の礎を築いた加賀藩士岡本右太夫(うだゆう)の遺徳をしのんで今年も感謝祭が無事執り行われました!この感謝祭を迎えると、金沢たけのこシーズンスタート!といった気持ちになります。
     やっぱり、たけのこご飯にたけのこの天ぷら♪雪の下で育った金沢たけのこはえぐみも少なく甘いので人気♪
     県外にもファンは多いのです!産地としては日本最北端ですからね♪今シーズンも金沢産でたべおさめてください!!


  • 金沢たけのこ初出荷・初競り!
    2019.04.15

     加賀野菜15品目、2品目が早くも今シーズン幕開け!2番手は金沢たけのこ!今年は裏年ですが、やっぱりなんとかして食べたい!と思うのが金沢産たけのこファン!ほがらか村は午前中からたけのこブースに人!人!人!
     皆さん食べ逃しなく!4月に入り、出荷物が続き、初出荷に初競りと広報業務もいよいよ忙しくなって参りました💦


  • 加賀太きゅうり初出荷!
    2019.04.08

     加賀野菜15品目も新年度幕開けです!トップバッターは加賀太きゅうりです!果肉が柔らかくて煮ても炒めても美味しいです!
     初競りでは、味の素株式会社から出ている「丸鶏がらスープ」で味付けして試食を用意! 仲買人の皆さんからも好評でした!塩塩していてとても美味しいのです!
     ぜひ、お試しください!気軽にすぐできます!!ほがらか村でも毎日、加賀太きゅうりそろっております♪

  • スマイルサポーター始動!
    2019.04.05

     スマイルサポーターとは、自動車共済などの窓口対応や電話対応においてCS(お客様満足度)やコンプライアンス(法令順守)を重視し、組合員や利用者の方から満足いただけるよう様々な要望に応えることができる職員のことをいいます。
     新たな顔ぶれで今年度もスタートを切りました!今日は新人職員を含む8人が進発式に臨みました。JA金沢市の前川常務理事が激励の言葉をおくり、式はスタート。JA共済連石川の担当者の方からは実績報告など現状報告がありました。
     式の後は研修などを行いました。いよいよ実践で窓口対応が始まります!スマイルサポーターの皆さんで意気込みポーズをとって頂きました。

  • 桃🍑栽培講習会!
    2019.04.04

     この時期から桃の栽培管理は始まっています。まだまだ桃の季節は先ですが、これから桃の花の季節。果樹園芸では摘果・摘蕾作業があります。桃の木は昨年の収穫を終え、秋口から蓄えた養分でこの時期も栄養を保っています。
     何を隠そう知ったかぶりです、、今年でこの取材も3年目。1年目は養分の話を聞いて驚きました。秋口からため込んだ栄養をうまくいきわたらせないと大玉の実はなりません。
     そのためにも摘果・摘蕾は非常に大事な作業なのです。美味しい時期ばかり追いかけていましたが、裏側にはなみなみならぬ生産者の努力があります。今年も大玉の桃が今から楽しみです。

  • 金沢きゅうり初出荷!
    2019.04.03

     今年も金沢産春野菜のシーズン開幕です!シャキシャキと食感抜群の春きゅうり♪今年もシーズン到来です!すでに先日からNHK金沢でもご紹介頂くなど「金沢きゅうり」が注目を集めています!が、初出荷も多くのメディアの方々が駆けつけてくださり、お昼や夕方のニュースで報道頂きました。
     金沢きゅうり、今年は一層フィーバーの予感です!!トップページのきゅうりページもご覧ください!

  • クレソン!
    2019.04.02

     JA金沢市の直売所「ほがらか村」で販売されている「クレソン」。栽培に勤しむ夫婦のもとへ・・・5月号広報誌の取材で担い手支援室の担当者と行ってきました。
     とても深くいいお話が聞けました。そして、その場でクレソンを試食!優しい辛みがクセになります♡ 色々お話したいところですが、広報誌のお楽しみということで( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 入組式
    2019.04.01

     金沢地方気象台が桜の開花を発表!いよいよ春です!JA金沢市にも春らしいフレッシュな顔ぶれが♪入組式が行われました!平成に入って最多となる20人の新人職員です。
     橋田組合長から新人職員一人一人に辞令が手渡され、職務スタートです。ワタクシも今年度で3年目に入ります。よろしくお願いします。

TOP